ビジネスコーチング
現在のビジネスは変化の激しい時代にあり、企業の存続を厳しく問われる状況下です。
そこで「消費者思考のモノづくり」や「顧客満足」を念頭に置いた企業経営が不可欠であります。
このような変化の中では、より現場に近い顧客との接点を持っている人間がとても重要な位置づけとなります。
活きた情報をいかに吸い上げ、適切な対応に結びつけるかが、重要事項となります。
こうした背景を踏まえた人間関係は「共生的人間関係」と呼ばれております。
共生とは、ある目的達成の為にお互い協力し合い、補間行動することをいいます。
共生的人間関係の下では、上司から部下への一方向的な指示命令型コミュニケーションではなく、双方向的な質問型のコミュニケーションが基本となります。
その過程で発揮されるコミュニケーションスキルが、ビジネスコーチングです。